※2016年9月の小林アナさんのゴゴモンズ卒業についてはこちらをご覧ください。

2015年3月の小林アナさんのおに魂卒業に関する記事です。おに魂はFM NACK5で放送されているバラエティ番組です。NACK5といえばこのブログでよくゴゴモンズについて触れていますよね。実はこのゴゴモンズと小林アナさんのおに魂卒業が関係していました。

小林アナのおに魂ってどんな番組?


おに魂は埼玉ラジオ局FM NACK5で放送されているバラエティ番組です。

正式タイトルは「The Nutty Radio Show おに魂」です。
放送日時は月曜~木曜日の20時5分から23時までです。

ここのブログでたまに紹介しているゴゴモンズはNACK5では昼の看板番組です。
その一方でおに魂は逆に夜の看板番組ということになります。

おに魂のタイトルの由来は初代のパーソナリティであるバカボン鬼塚さんと玉川美沙さんから来ています。 放送開始当初はこの二人で交代でパーソナリティをしていました。
この「バカボン鬼塚」の「鬼」と「玉川美沙」の「玉」を取って、鬼玉となり、
番組名が「The Nutty Radio Show 鬼玉」となったわけです。

その後、残念ながら玉川美沙さんは番組を卒業することになりました。
そのときにタイトルも「鬼玉」から現在の「おに魂」となったわけです。

ちなみに当時の小林アナさんの担当は木曜日。
お笑いコンビの飛石連休の藤井ペイジさんと二人で番組のパーソナリティを務めました。

当時の木曜日の名物コーナーは「おに塾ツッコミ塾」と「BAYASHI 今日の新コーナー」、
それに「中田ちさと(AKB48)のちさトーク♪」の3つでした。

このうち、小林アナさんの名物コーナーだったのが「BAYASHI 今日の新コーナー」でした。
内容としては小林アナさんが担当する新コーナーをリスナーと共に考えようという内容でした。

当然、小林アナさん卒業と共にこのコーナーは終了となりました。

ちなみに現在の木曜日専用のコーナーは
  • おに魂ツッコミ塾Z
  • 向井地美音のみーおんたいむ♪
  • 9nineのモテNight Party♪
  • サリオ 全力アンサー!

の4つです。

当時に比べると「おに魂ツッコミ塾」以外はガラッと変わっていますね。
※「おに魂ツッコミ塾」にも何気にZが付いていますけどね。

スポンサーリンク


小林アナのおに魂の卒業について改めて確認


小林アナさんのおに魂の卒業が決まったのが2015年2月末のことでした。

小林アナさん自身のブログでもおに魂卒業について報告していました。

まあ、この直前に横田かおりさんの後任としてゴゴモンズのパーソナリティに決まったというニュースがありました。
なので、ひょっとしたら、と思った人も多いのではないかと思います。

小林アナさんのおに魂卒業の理由は
やっぱり大変だから。
でしょうね。

ゴゴモンズの放送時刻が月曜から木曜の13時からほぼ17時までです。

おに魂の頃は小林アナさんの登場は週1の3時間でしたが、2015年4月からは週4で4時間となります。
まあ、単純に4倍以上ということになります。

それにゴゴモンズもおに魂もどちらもNACK5の看板番組です。
どちらも出演したほうが小林アナさん本人にとっては非常に美味しいのかもしれません。
ただし、その反面中途半端になってしまえれば元も子もないわけです。

小林アナさん自身にもゴゴモンズに集中したいという気持ちがあり、卒業をいう選択肢を選んだのでしょう。
まあ、番組サイドで配置転換のためにおに魂を降板させた、という可能性もゼロではないんですけどね。

スポンサーリンク


小林アナの後任は誰?


パーソナリティの卒業で一番に気になるのが
後任が誰なのか?
ということですよね。

NACK5の伝統なのかパーソナリティの後任はギリギリまで発表しない、という暗黙のルールがあるようです。
実際にゴゴモンズの後任発表も横田かおりさんの出演最終日でした。

そんなわけでおに魂でも後任の発表は3/26の小林アナさんの出演最終日でした。

小林アナさんの後任のパーソナリティに抜擢されたのは岡田サリオさんでした。
岡田サリオさんもまた、パーソナリティをしていたMAGICAL SNOWLANDが3月で一旦終了しました。

というわけで丁度いいタイミングではあったんですよね。

まあ、おに魂の後任パーソナリティ問題に関して言えば、ゴゴモンズほど大騒ぎにはなりませんでした。

というのも実は過去に2013年5月から6月にかけて小林アナさんが病気による療養でしばらく番組を降板していた時期がありました。
※後に小林アナさん自身のブログで乳がんだったことを公表していました。

その時に週替りレギュラーでおに魂の番組が成立していました。
ですので仮に小林アナさんの後任が決まらなくとも、しばらくは何とかなったんですよね。

以上、小林アナさんのおに魂の卒業について、でした。

関連記事
ゴゴモンズ 小林アナの後任は誰?名前だけでは判別不能!?
ナック5を小林アナが大移動!?やはり昼から夜の顔に!?
小林アナの卒業の本当の理由が闇過ぎる!?鬼丸が意味深発言!?
ゴゴモンズの小林アナがまさかの卒業!?横田かおりの産休明けに関連!?
木曜日おに魂 小林アナの後任がいよいよ決定!ゴゴモンズに出ていたあの人!?

スポンサーリンク


 カテゴリ

 タグ